死ねばいいのに

彼と2人で歩くのにも随分慣れた。
横顔が一番可愛く見える頬〜唇の力の入れ方とか、考えなくなった。
ただ会話が楽しくて、同じものを見るのが楽しい。

で、すれ違い様にそいつと目が合ったの
落ち着いてたのに書こうとするとしんどい
クズはクズのままの外見で、目が合った
繋いでた手を引き寄せて座り込みそうになった
もう何を捨てても殺しておけば良かった
気持ち悪い死ねゴミ
そのまま、ただすれ違って、一瞬でたくさん考えた
街を歩けばたまにあるように、ばちっと視線が合ってそのまますれ違っただけ
興味持って見てなくてもありえる現象
単に似た人間だったのかもしれない
違うのかもしれない
私が見る前から、そいつは私の顔を見てた
その後挙動不審になり、口数が減ってしまい、
彼を強引にカラオケに引き込んで不機嫌にさせた
そのまま予定通り喫茶店に行ったら、傍目には彼が私を泣かせてる図になると思ったから
彼に不機嫌になられたことも私を死にたくさせる
彼の言い分はこう
「もう付き合って1年半にもなるのにまだ言ってんの」
「いきなり暗い顔するくらいなら外出るのやめよう」
「それで別れるとかじゃないから、もう外は無理なんだって言い切ってくれ」
「それなら今からでも訴えろよ」
「俺が言ってやる」
「ぶつけどころすらない状態が腹が立ってしょうがない」
「いつまで言ってんの?」
「だいたい詳細は俺は聞いてないから急に黙られても対応できん」
私の言い分はこう
「あなたに詳しく丁寧に何があったか説明したくない」
「思い出したくない」
「思い出して欲しくない」
「第三者に聞かれたくない」
「色々なものが随分平気になってきたのにこうなってしまったことが自分でも信じられない」
「でも色々平気になってきてた。このまま私が『やっぱ無理』って引っ込んで負けたくない」
それだけの主張をするのに2時間かかった
でも本当は、その日だけじゃなくて2年以上かかってた
負けたくないという意思を発したのは初めてだったので褒めてもらえた。
ああ苦しい
喉が痛くなる

ねえ。元彼みたいなもんだと思ってるんでしょう?
それならあなたがいるのにグダグダ言わないよ。
そうやって私に非があるみたいな言い方するのやめてよ。
いつまで言ってんのって何?
前向きに思わなきゃしょうがないって言うのやめてよ。
あなたが「俺もやなこといっぱいあったよ」って引き合いに出す話が大したことないように思えてしょうがない
それで死ぬの?死のうと思ったの?
それは単なる恋愛のもつれじゃん。
2、3ヶ月落ちた程度の話と一緒にできるの?
ねえ。そうでしょ?何で一緒にできるの?
あれが私の元彼だと思ってるの?
ねえ。
喉が痛くなって頭に空気いかない感じがするんだよ。
ねえ。頭ぐちゃぐちゃなんだから説教しないでよ。
伝えるべきことを必死で日本語にまとめてたのに真っ白になって一から考え直さなきゃいけなくなるんだって。
それを繰り返すのってすごく辛いんだよ。
やめてよ。
そういうこと、私を汚いと思ってるからできるんでしょ。
私、あなたと結婚したいんだよ。
だから何があったかなんて詳しくはあなたに説明したくないんだよ。
強姦があったとだけ分かってれば充分すぎるだろ!
普通はそれでさえ聞きたくないのに言っちゃったからね
充分すぎるほど伝えちゃっただろ
ねえ。あなたにしたらおみくじ大凶って感じなんでしょ
いつか何十年後、「こいつ若い時に汚れたから…」なんて思って欲しくないんだってば!
分かって。
信用して。
「過去の恋愛のもつれ」程度をグダグダグダグダ今彼の前で引きずる糞馬鹿だと思わないでよ!
そんなクズじゃないっていう程度の信用がないってことなのかな。
ねえ。
じゃあ死ぬわ。死んでもいい?
死ぬしかないのに、死んでも裏切れない立場にもういるから苦しんでるのに
ねえ。
結局、あなたにはわかんないよ。
迂闊な行動をした土壌になった、虐待された人の心理もあなたには分からない。
包丁首にあてられて私はカスですって何度も言わされて首切られたことなんてないからそういう客観的なことが言えるんだよ
ねえ。
死んでもこいつと同類にはなるかって思ってしまうのはしょうがないことじゃないの?
死んでもこいつと同類になるような生き方はするまいと思ってしまうのはしょうがないんじゃないの?
ねえ。
当時の私に、他にどうしようもなかった事実だけを受け止めてよ。
今の私はそういう目線も持ってるよ。
今はそういう行動はしないよ。
ちゃんと見るからに能無しのクズならさっさと見捨てるよ。
ちゃんと「オマエがそこまで堕ちる前に努力しなかったのが悪いだろ」って馬鹿にして笑うよ。
そうするのは自分を守るために必要な当然の行動なんだって今の私は知ってるから。
でも当時の私にそれ言って何が変わるの?
ただ死にたくなるだけじゃん。
ねえ。
火災に巻き込まれた身体障害者に「走って逃げたら良かったじゃん」って言ってるのと同じだよ。
そこじゃないよ。
言ってもどうにもならないよ。
ただ私が苦しいだけじゃん。
ねえ。
その後の行動についてはそいつに責任転嫁なんかしてないじゃん。
してると思ってた?
そう見えるの?
ねえ。
やめてよ。

でもあれを殺してやりたいとはもう思わないよ
彼が半端に私を癒してた
積極的に何を思うこともない
ただ生きる価値があるかどうかで言うとあいつには間違いなくないなと思う
そういうわけで、この記事タイトル